2009年6月5日金曜日

しかけんしん+かえる ?

園のゆり組さんがそだてているやさい、
きゅうりははっぱがずいぶん大きくなったねぇ。
りっぱ、りっぱ。

ミニトマトさんは、、、なってるよ、ちっちゃいのが。
たいせつに育てよう、おおきくして(ミニトマトだけど)、
そして、ペロリするのだ、わくわく。

きょうは園長せんせいの歯科検診です、
じつは歯医者さんなのです。
みなさんどきどき、きょうはきんちょうしてます。

ドキドキ。

ていさつたんとう。

むしばがなかった子のなんともうれしそうな笑顔が
印象にのこりました。
虫歯があった子はざんねん、がんばってなおしてね。

そして、年長のさくら組さんと年少のばら組さんで、
園でカエルになった元おたまじゃくしたちを、
田んぼにはなしにいきました。

じゃあね、たくましく生きるのだよ。
近年かえるは世界中で著しく減っているのだそうです、
がんばって増えてね、バイバイ。