2009年10月23日金曜日

びじゅつ ぞうけい

きょうも、園にいけてない、ので、
園での びじゅつ、ぞうけいのはなし。

しゃしん、ぼってりぬった
はだいろが たのもしい いちまい。

まいにちの あそびの なかで けんちくされるもの、
これは、いままでみたなかで
もっとも ながーい けんちくぶつ。

とっても しんけんな よこがお、すがすがしいです。

いねかりのときに いただいた おもちゃかぼちゃは
ねんちょうさんの まどべを かざっています。

ねんちゅうさんが かきはじめた うんどうかいのえ。

これは、ねんしょうさんで もくげき、
なんか ぜんぶ わるものっぽいけど、かわいいね。

おなじく ねんしょうさんの せいさく。

これも ねんしょうさん、
ようちえんでは「え」をかくことが とてもおおい、
そこには、ただ おえかき すれば よいのでは
なくて、じぶんの しってることを ひょうげんする、
そとにあらわす、という たいせつな もくてきがある。
それに、つくりだすことは ほんらい たのしいもの。