2009年10月9日金曜日

こうつうあんぜんのあき。

きのうは、たいいふう18ごうがきたので 休園しました。
たいふうがいってしまったので、園はさいかいです。

ほんじつは、ごご、ねんちゅうさんと ねんちょうさんが
はくいこうみんかんへいって、
こうつうあんぜんきょうしつを じゅこうする。

ごぜんちゅうは、えいご。

それに おしゅうじもある、
たいふうでよていがずれてるのです。

きょうは、
「V」と「B」の はつおんのちがい、
「L」と「R」の はつおんのちがい、
「G」と「Z」の はつおんのちがい、などなど、

おとなでもむつかしい ないようだけど、

ゲームで どのはつおんか あてっこしたので、
かいてきに がくしゅうできたよね。

ごごは、こうつうあんぜんきょうしつ、
みな、かおが しんけんね。

けんけいから、せんせいが いらっしゃった、
そいで、
かぁさん、とぉさん、じぃちゃん、ばぁちゃんもさんか。

しんごうの おねぇさんに おうだんほどうの
わたりかたを ならう、
ハイッ!みぎっ!ひだりっ!みぎっ!