2009年7月24日金曜日

おとまりかい、こうへん。

あさ、6じころ、あさのさんぽ。
きのう、むしとりのしかけをしたのだけど、
かぶとむしはおろか、かなぶんさえかかってくれなかった。
くやしいのでバッタをさがす。

てに もつビニールぶくろはしゅうかくぶつ、
にこやかなところをみると、なにかゲットしたのか。

あさのラジオたいそうをみんなでして、

あさごはんを いただきに まいる。

なんか、こう、いたについてきたっていうか、
なじんできたというか、
ずっと たいざいしてます、みたいなかおしてるね。

せいねんのいえ(能登青年の家)をでたら、やきものをしにゆく、
くるくるくるくる、「たいしゃやき(大社焼)」というのだ。

やきもののせんせいが、
わかりやすくおしえてくれる。

せんせい、いっしょうけんめい。

うつわのかたちになったら、え とか、じ とか、かく。

あとのかんそうと、焼くのは、やきもののプロがしてくれる、
9月くらいにできるのだって、わくわく。

さぁ、おとまりかいも、これでおしまい、
みんなで園にかえろう。

どんなおもいでになったのか、
いまはとりあえず ほうしんじょうたい。