2010年12月22日水曜日

おもちつきっ!

そろそろとしのせ、はくいようちえんでは
としのせらしく おもちつきをしたよ。

じゅんびかんりょう、これからである。

あれっ?なんかまざってるっ!

あっちっちに たけた もちごめさん。

はじめるのら、とん、すとん、とん、すとん、とん、とん。

おー!おー!おーいしそぉーだぁー!

さいしょのおもちは、かがみもちにして、
ほとけさまにおそなえするのだ、それで、けんがく。

けんがく。

えんじたちも、ついてみるのである。

こんどは、つきたてをたべるぞ!こねこねこね。

んま!んま!んま!

こねこねこね。

すとん、ぺちゃん、ぺったん、すってん、とんとん。

きなこつきはなおおいしい!んま、んま、んま。

もっとちかくでみぃまぁーす!

ねんちょうさんは、じっさいについてみる。

こうして、おもちがたくさんできました。

おやつでぜんぶたべちゃった。