2010年1月19日火曜日

ふでとぼくじゅう。

ほんじつの、ねんちょうさんの おしゅうじ、
ふで と ぼくじゅう を つかう。

きょうは、あおぞらで、あーーーーーっ、ゆきも
もうじき おしまい。

きょうしつの そとに だされた ねんちょうさん、
「みんなで わるいことしたの?」って きくと、
「ちがうちがう、おしゅうじの じゅんびまちだよ」って。

きょうは、かきぞめのれんしゅうである、
みぎした、じゅぎょうの じゃまを するなって、
ちゅういするひと。

せんせいに いろいろと せつめいを うけて、
かいてみる。

みな、びっくりするくらい バリエーションがほうふだ、
びじゅつけいの ふくえんちょうにとっては、このくらい
いろいろあるほうが、ちょうどよい。

もも組さんは、しんたいそくていのひ、のびたかな。

たとえ、すこししか ゆきがのこっていなくても、
ゆきあそびするぞ!これがこどもの こころいき
というものである。あっぱれ。