2009年10月7日水曜日

おいものあき。

しょくよくのあきである、
きょうはもも組さん(子育て支援)がおいもをほった。

つちのなかから ちょっとだけ おいも、みえてるね。

いつも すなあそびでつかう あいようのスコップで
ほるのである。

けっこう とれたな。

かきも ゲット。

そして、みなのところへ じまん しにゆく。
ひゃっひゃっひゃっ、すごいだろ。

これは、ばら組さん じさくの おいも、
けっこうそれっぽい、もちろん、たべれません。

うんどぉかいで おぼえたおどりを おどって
みんなで、たのしむ。
この、みんなってとこが たいせつ、
きょうゆうすることで、もっとたのしくなる。

おどり くるう すがた。うぉーーーーーー!

さくら組さん、せんせいに たいふうの
はなしを きく。
せんせい、まるで みえてるように
まどのそとをゆびさしてせつめい、
みなも、みえているように うなづく。
いや、ひょっとして みえているのか!