2009年9月28日月曜日

お、え、か、き。

幼稚園には教育要領というものがある。
そこには、幼児教育の指針とうものもあって、
健康、人間関係、環境、言葉、表現、
そう!きょうはその「ひょうげん」のはなし!

みんな、こんなふうに かいてる、

みんなで、かく。

このひとたちは?
なんにもかいていなのではない、
にんじゃの え、である。

いろんな かきかた がある。

ざらざらした そざい にふれることも だいじ。

ひょうげんは、え ばかりでない、
おりがみも、ひょうげん、
おんがくも、ひょうげん、
ねんどだって、ひょうげん、

かたちとして、のこらない ひょうげんだってある。

ねんしょうさんから かく。

できたよ。

つくったものは、みてもらう、
「みて!みて!」
「おぉ!きれいだね!」
このキャッチボールが こころを そだてる。