2009年9月14日月曜日

しゅうかくにいく。

5月にうえたおこめを、しゅうかくにいった、

まさに いねは こがねいろだね。

さぁ たんぼだ、園バスがちいさいな。

あっ、たうえのせんせい、
きょうは いねかりのせんせいなのだ、
よろしくおねがいしまーーーーーーす。

きをつけて かるのだ。

かったひとは おたけびをあげてよい。

「かったぞぉーーーーーーー!」

きょうが はじめての いねかりなのに、
やたらうまい にめい、ざくざくかってゆく。

しゅうちゅうして、うもれてしまった、
どこにいるか わかりますか?

すけっとにおとぉさんおかぁさん すうめい あらわれる。

ありがとうございました。

いねは いっしゅうかんほど ほして おこめがとれるのだ。
うほ、うほ、うほ!

いねかりのせんせい、ありがとうございました。

おえりに おもちゃかぼちゃをいただいてしまった!
園にかえって なににしようか、わくわく。