2011年9月7日水曜日

むしさんっ!とるよっ!

ほごしゃのかたからオジギソウいただく、
なでると はっぱをとじて、ぐったりするのだ。
おもっしろーい!えんのげんかんにいます。

きょうは、むしとりのひ。
とくにたくさんとれたのは、このしゅるいの
バッタ。クルマバッタモドキというなまえだ
そうだ。モドキってついてるのがなんだか、
かなしいなまえだねぇ。

ついたど!きたきた、むしさんたちにとっては
たいへんめいわくなかたがた。

えんじたちが、そらにむかっててをふるので
みあげると、、、、じえいたいのひこうき!
しらべたら、きゅうなんきなんだそうだ。
たぁ、すぅ、けぇ、てぇ!!!ーーーー。

それは とっては いけません。

むしをとるのはすきだけど、さわるのは
にがてなひともいます。

ももくみさん(子育て支援)は、まだなかなか
とれないので、せんせいががんばってとります。

つかまりますた。

みんなとくいそうにみせにくるのでたいへん。

せんせいも、みせあい。どーれ、どれ。

むしさん、ばっちりさわれるよっ♡。

とんぼをねらうねんちゅうだんし。てごわいっ!

つかまえたようだ。

みぎはしのこはむしとりのたつじんである。

みんなそれぞれむしをつかまえたのだ。

ガラガラガラ、ゴーってすべるゆうぐ、
あー、なんかすべりがわるいので
せんせいがひっぱってくれたけど、、、
なんかちがうようなことしてるようにみえる。