2017年9月21日木曜日

いねっかりっ!

 きょうはいねかりなので、ぼうしにマスクでえんにいった。
ふときがつくと、うめさんどんびきでこっちみてる。ないてるこもいる。
えんちょうはどうみてもふしんしゃでしたね、ごめんなさい。

ほんじつからせていただくのはっ、しぜんさいばいのおこめっ!
むのうやくで、むひりょう!
すごい!きちょう!しょうこにたんぼにはたくさんのくさ。

ついたっ!

いねかりのせんせいにごあいさつ。

はくいがむこうにみえるのだ。

みのりはまるでおうごんのよう。

しゅうかくだっ!

とれたぞ!

しごとするのだ。

とれたいねはわらでくくるのだ。

おかあさんふたり、こうしゅうちゅう。

よーし、はぜがけだ。

トラックにつめっ!

そして、はぜがけだ。

どんどんもってこい。

きねんしゃしん。

とてもほこらしいらしい。

そして、はぜがけ。

たくさんとれたね。

さぁ、きねんしゃしん。