2016年1月26日火曜日

ゆきあそび

おてらのげんかんをでたら、ゆきだまがとんできた。

うめさんも、ゆきあそび。

つくるものは、きまっている。

えんていのおやまは、ゆきやまに。

やさしいかおになったね。

やっぱり、そりだ。

ももさんも、もんどうむようでのせる。

うめさんもすべらせる。

さんちょうふきん。

ゆきのうえにたまる。

のぼる。

うえからゆきだまがとんできたとおもったら。

あにがのせてくれる。

なにをはなしているのか。

ああっ!

うめさんもすべろうね。

ねんちょうさんは、なれたもの。

ゆきあそびもいいけど、おへやにはいってごきげんなインドアだんし。

スピードきょうのじょしである。

たっぷりあそべる。

やりたいのはわかる。

ゆうぐのにかい。

きゃー。

ゆきかきしてくださるうめさんだんし。

まいどだれかがつくるゆきだるま。げんかんさきでコンニチワ。