2011年5月24日火曜日

そうぞうせいをきたえる。

6がつ19にちは、
はくいようちえんのさくひんてん。
みんなたのしみな バザーのひでもあります。
と、いうことで、えんではげいじゅつかつどう
じゅうしのまいにち。

ねんちょうさんは、おとをきくじゅぎょう、
そして、おとをあてているところ。

ねんしょうさんは、いろんなリズムにあわせて
スキップ!えをかくまえにからだをうごかして、
からだをほぐし、あたまをやらかくします。

おー、こっちはもうかいてるねぇ。

えほんだって、ことばとイメージにふれる
じゅぎょうのひとつ。

おとをきくひとたち、そとにでてきた。
かぜのおと?それともはっぱのおと?
ざわざわざわ。

うーん、おもしろい、
どうくつみたいなおとだ。

ねんしょうさん、ぐりぐりぐり。
てくびでかく、ひじでかく、かたでかく。
かいがひょうげんもからだがだいじ。

えをかくためにかくんじゃなくて、
クレヨンをぐりぐりビュンビュンうごかすことを
たのしむのだ。げんだいアートはしんたいも
だいじにします。