2012年5月25日金曜日

そらくだりざか。


くもっているぞ、てんきはくだりざかである。
いまのうちにおそとであそべ!くるりん。


たんぼのせんせいからいただいた、なえ。
これがそだつころにはねんちょうさんのうえた
なえもたんぼでのびるのだ。だいじにしよう。


もうすぐ6がつなので、かいだんのおどりばを
カエルのさくひんがかざる。


せいさくちゅう。
すごい!さすがねんちょうさんである!
さくひんてんがたのしみだな。


れんしゅうははじまっている。


けさはなぜだかハイハイのひとをよくみる。
ねんちょうさんも、ねんちゅうさんも、
どうもはやっているらしい。
あるくのでなくて、ハイハイで、
そんな、いどうのじゅうがあってもよい。
しかいもへんかするし、きっとしんせんだぞ。


かだんでだんごむしとりにねっちゅうする
ひとたち。ちいさなめで、しんけんに
だんごむしをさがしているのである。


ほらね、こんなにとれてる。