2012年4月15日日曜日

はなまつーり!

てんきがよい、きょうははなまつり。
おしゃかさまのたんじょうびをいわう。
きた!ことしのぎょうじデビューの
ねんちょうさん。

せんじつ、みんなでつくったねはんだんごは
こんなにキレイになりました。

ねんちゅうさんも、おぎょうぎよくすわる。

けんとう、けんか、といって、ほとけさまに
あかりとおはなをささげるのです。
このあかりは、ぼんのうのせいで、くらくて
みえないいきるみちをてらしてくれるあかりだ。

みんさんがもちよってくださったお、は、な。
ちょっとばかりうすぐらいおてらのほんどうで
びっくりするほどあざやかにうかびあがります。

みんな、ぞくぞくとあかりをもってきます。

うーん!うすぐらいのもビューティフル!

さて、みんなで あまちゃ をかける。

ちっちゃいこは、ちちがサポート。

おたのしみ、あまちゃをいただくのだ。

どんなにおいしいのかって、きたいでどきどき
するひょうじょう。
そんなにおいしいのかって?いちねんにいちど
だけだからあるおいしさってあるのですよ。

はい、ぞうさんと、おしゃかさまをひっぱって
パレードいきます。

しゅっぱつぅー。

じんじゃのさくらがまんかい!
とってもきれいできもちよくなる。

はいっ!さいごはきねんしゃしんっ!ぱち。