2009年12月8日火曜日

ふゆのものず(づ)くり2。

ねんちょうさんの きょうしついりぐちを、
クリスマスのリースがかざる。
はくいようちえんにだって、クリスマスは くるのだ。

ねんしょうさんも、きょうはひだまりで リースづくり、
ゆかにじかにすわって つくるところが「いき」である。

リースもいいけど、はだしのあしもよい。

おどりの れんしゅう、イェーーーーイ、ってかんじ。

あさ、のびてるのか、ねてるのか ごろんとする
よもだちに かけよる ひと、たすけにきたのか。
ねころぶひとは、このあと、
ひとりのじかんを じゃまされることになる。

おしゅうじのじかん しゅうちゅうする ねんちょうさんたち。

べつのかくどから、
なんか、みんな、くびのかくどが、にてるね。

園舎ないのなにげないひとコマ、
おしゅうじがおわったことを、
せんせいにほうこくする とうばんさん。